〒144-0051
東京都大田区西蒲田6-19-1 
TEL(03)3732-8311
FAX(03)3732-8312 

今日の給食
 
 
   


相生小学校のホームページへようこそ♪
相生小学校 体罰ゼロ宣言
子ども一人一人を 温かく見守る学校


スピーチ大会       1・2年生





 本日、朝学習の時間に1・2年生のスピーチ大会が行われました。今回のスピーチのテーマは、「夏休みの思い出」です。

 はじめに1年生の代表児童が発表をしました。ひいおばあちゃんからもらった布を使ってバックを作った話や山形県へ行って泳ぎの練習をしたり、野菜を収穫したりした話をしてくれました。声の大きさや話す速さ、前を見て話すことに気を付けてスピーチをすることができました。

 次に2年生の代表児童が発表しました。屋久島に行き、縄文杉を見たり、雄大な自然に触れたりした話や家族と離れてキャンプに参加し、様々な体験をした話を絵や写真を使って、より分かりやすく相手に伝えることができました。
 どの代表児童も、とても立派に発表することができました。
 
校内研究授業       2年生



 15日(金)の5時間目に、2年1組で行われました。

 本校は「学び」を深める生活科・社会科〜主体的・対話的な学習を通して〜を研究主題として研究を進めています。石井主任教諭が生活科「もっとたんけん もっとはっけん」の研究授業いたしました。。

 子どもたちは、9月20日(水)に町探検に出かけます。地域の方やお店の方にどんなインタビューをするか、質問内容を考え、班の友達の話し合いをしました。
 「こんな質問、ぼくは考えなかったな。」
 「私の意見と同じ意見だね。」
話し合いを通して、質問内容を見直することができました。
 明日の町探検がとても待ち遠しい2年生。地域の方々には、快く見学を引き受けていただき、ありがとうございます。
 明日はどうぞよろしくお願いします。
交通安全教室       全学年




13日(水)に3・4時間目に交通安全教室が行われました。

 3時間目は、1〜3年生が「交通ルールの確認と歩き方」4時間目は、4〜6年生が「交通事故を防ぐための自転車のルールとマナー」についてお話を聞きました。

 子どもでも交通事故の加害者になりうることや賠償金を請求された事例などを聞き、自分は大丈夫と思っていても少しの気の緩みから事故につながる危険性があると知り、怖いと感じました。

 正しい交通ルールを再確認し、気持ちを引き締め直して安全に生活していきたいと思います。

 ご家庭でも、今一度交通安全についてお話してみてください。

 
 
12日(火) スピーチ大会 中学年  漢字検定 全学年



 「これから、スピーチを始めます。」
 本日の朝学習の時間に、中学年のスピーチ大会がありました。
 各クラスから1人代表者を決めて、3年生から順にスピーチしました。夏休みに旅行した体験や夏休みに見た映画についてなど、この時期ならではのスピーチが聞けました。様々なスピーチの仕方を学び、子ども達にとっても大変よい刺激になりました。

 また、本日は漢字検定もありました。自分の希望級の合格を目指し、こつこつと努力を積み重ねてきました。練習の成果を発揮できるよう、がんばっていました。
 
 
スピーチ活動        5、6年生








 新学期、児童の「話す力」「聞く力」を伸ばすため、各クラスで、夏休みの思い出や出来事についてスピーチ活動を行っています。本日、代表児童による5・6年生のスピーチ活動が多目的室で実施されました。
 代表の児童は、興味・関心をもって聞いてくれるよう、絵や写真を使ったり、パフォーマンスを入れたり、様々な工夫を凝らしていました。緊張せず、みんなの前で堂々と発表する姿は、大変立派でした。
 


 水泳記録会        5、6年生





 9月は気温の低い日が多く、水泳指導ができない日が続きました。本日も雨が心配される中、5・6年生の水泳記録会が行われました。今年の水泳の締めくくりとして、1つの種目を選び、全員がタイムを計ります。さすが高学年、自己紹介に元気よく返事をし、友達や保護者の方々の声援に応えようと、真剣な表情で自分の種目に挑戦していました。

 記録会後は、プール納めの会を行い、今年、けが無く安全に水泳学習ができたことに感謝しました。今後も、体力向上のため、めあてをもって運動に取り組んでほしいと思います。
 

  
 イングリッシュキャンプのスピーチ        5年生






 9月4日(月)の全校朝会にて5年の品川さんと水井さんがスピーチを行いました。

 2人は、夏休みの8月2日に開催された大田区立小学校イングリッシュキャンプに参加し、そこで学んだことを話してくれました。

 品川さんは、フィジー共和国の有名な食べ物やスポーツ、生き物を紹介しました。その中でもコウモリをスープにして食べることに驚き、興味をもったそうです。
 水井さんは、世界の様々な国はパンに何かをぬって食べていることについて興味をもち、紹介しました。特に、オーストラリア「ベジマイト」という黒くてくさいジャムに衝撃を受けたようです。

 2人とも、イングリッシュキャンプに参加して他の国の方と交流したり、外国の文化について学んだりして、英語をもっと話せるようになりたい!英語って楽しい!と感じたと言っていました。


始業式            全学年
 

 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。夏休みの間も、子どもたちはプールやわくわくスクールなどの行事に積極的に参加したり、夏休みだからこそできる体験をしたりして、充実した日々を過ごすことができたようでした。
 

 始業式では、全校児童の前で4年生が代表の言葉を言いました。楽しかった夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを力強く述べてくれました。


 また9月1日は「防災の日」です。命を守るための3動作「シェイクアウト訓練」を行い避難訓練でも実施しました。普段から、子どもたちが安全を意識しながら過ごして欲しいと思います。

 
 

        
    






 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4月号
 5月号
 6月号
 7月号
 9月号
10月号
運動会
11月号
12月号
 1月号
 2月号
 3月号




東京都からの  お知らせ

大田区立相生小学校 いじめ防止基本方針

 おおた教育 振興プラン2014


※別画面でPDFファイルが開きます。


当サイトのコンテンツ閲覧には一部、プラグインが必要な場合があります。必要な方は上記のボタンからダウンロードサイトに移動し、ガイドにしたがってインストールしてください。
     
 大田区立 相生小学校
Copyright AIOI Elementary School, Ota Tokyo. 2010 All rights reserved
.

学校の様子-1月

学校の様子-1月

学校の様子-1月